カンムリワシシルエット  
 
 第7回綾羽(あやぱに)(カンムリワシの幼鳥)顔写真調査
 
           募集期間は終了しました。
    
募集要項  
調査目的  
 
カンムリワシは八重山の陸域生態系の指標であり、民謡「鷲ぬ鳥節」にも綾羽(あやぱに)として登場する八重山 固有の自然や文化の代表種です。この代表的な生き物の繁殖状況(幼鳥の生息状況)を、継続して把握していくことは重要です。昨今の光学機器の発達で、比較的手軽に高倍率の撮影ができ、幼鳥の顔を見くらべることで個体識別が可能になりました。八重山の自然を大切に思う皆さんの協力で、経年的に写真を収集し、生息状況をモニタリングしていきたいと思います。
 

 撮影期間  
2015年9月1日〜2016年3月10日
※昔の写真を送らないでください。正確な生息状況が分からなくなります。
 撮影場所  
八重山諸島 
(石垣島と西表島が中心です。竹富島や小浜島も観察例あります。)
※八重山産カンムリワシの把握です。海外の撮影は対象外です。
 撮影方法  
撮影対象はカンムリワシ幼鳥です。

できれば幼鳥の顔を右横、左横、正面などいろいろな方向からから、個体識別できる程度の画質と倍率で撮影してください。
生息場所の環境
も撮影してください。(応募作品例)

 お一人、何個体でも応募できます。

※幼鳥に近づきすぎたり、人の土地に勝手に入り込んだりしないでください。
沿道の個体を撮影する場合は、安全に十分配慮してください。
無理をせず、マナーを守って撮影しましょう。

 送付方法
応募用紙に必要事項を記入し、撮影画像をCD-Rに記録して、下記へ送付してください。

メールでの応募も可能です(10MBまで)。
メールでの応募は個体ごとにお願いします。メール本文、または応募用紙に必要事項を記入して添付してください。

撮影個体数が多い場合はCDでの応募をお願いたします。

送料、通信料、CD代等はご負担ください。
 送付先  
 CD送付先: 〒907-0021 石垣市元名蔵 967-1
            石垣やいま村 カンムリワシ係

 メール送付先:kresearch526@yahoo.co.jp
 締め切り
 2016年3月20日消印まで有効。
 発表
 「あやぱに顔写真調査結果」の発送をもって発表と代えさせていただきます。(応募者全員)
 注意事項  
●応募いただいた写真データは返却いたしません。
●応募写真の著作権などが第三者に帰属する場合は、権利者から事前の使用許可・承認を得た上でご応募ください。万が一問題が生じた場合、主催者側では責任を負いかねます。
●応募写真は、主催者側が作成する「あやぱに顔写真調査結果」の資料やパネル展、本調査を扱った取材、次回の募集チラシなどに使用しますが、著作権はそのまま著作者がお持ちください。
●応募内容に誤りや不備、記入された住所等が不明で連絡がとれない場合等は、無効となる可能性がありますのでご注意ください。
募集期間は終了しました。
ご協力ありがとうございました。

 

inserted by FC2 system